東京でセミナーを受けました

日記

先日、東京(東村山)でセミナーを受けさせてもらいました。

僕は7年くらい東京に住んでいたんですけど、1年半ぶりくらいの東京でした。

ちょっとテンション上がりました。

当時の会社の先輩がラーメンが好きで、相当いろんなところに連れてって

もらいました。

なので、久しぶりにラーメンが食べたくなったので、セミナー前日の夜食として

ラーメンを選びました。

大和家という家系ラーメンです。いろんなところに店舗があるんですけど

普通においしいです。何よりコストパフォーマンスが良いと個人的に思ってます。

改めて家系ラーメンとは何ぞやということが気になったので調べてみました。

以下、はまれぽ.comというサイトからの引用です。

家系ラーメンとは一言でいえば「横浜独自のとんこつ醤油ラーメン」で屋号に

「家」がついている店舗を指すのだとか。

店舗にもよるが、主に家系3種の神器と呼ばれる「鶏油(ちーゆ)」「のり3枚」

「ほうれん草」がトッピングされているのが特徴で、麺の固さや油の量、味の濃さも

選ぶことができ自分好みのラーメンを創り上げることができるのも魅力の一つ。

引用終わり

だそうです。家系総本山は「吉村家」でそこから免許皆伝をうけた「直系店」

と呼ばれるものや「歴史系」、「独立系」、「壱系」、「オリジナル系」

と様々な系統があるようです。ま、要するにカオス状態ということです。

このサイトで、家系NO.1を決めよう!とういので、「IEK48総選挙」という企画が

過去にあったようです。

イーエーケー・・・おもろいやん(笑)

営業部 藤田

 

PAGE TOP