2020.05.13
無農薬のお米

カテゴリー

月別アーカイブ

山口県長門で作られているお米をいただきました。農薬化学肥料一切使用していない天日干しで仕上げたお米だそうです。何だかパッケージの文言だけでも美味しそうです。こういったお米は、炊きたてをおにぎりにして食べてみたいものです。昔観た映画で、主人公が「おにぎりは日本人のソウルフード」と言っていました。そういえば以前、実家が農家の友人宅で食べたおにぎりの味が最高に美味しかったのを思い出しました。シンプルに海苔を巻いただけのおむすび。具が必要ないくらいご飯の味が際立っていて感動すら覚えました。あれ以上のおにぎりに中々出会うことがありません。今は田植えの季節。秋の収穫までに様々な行程を経てを迎えます。自然の恵みに感謝していただこうと思います。