2020.11.21
町のお魚屋さん

カテゴリー

月別アーカイブ

日頃、お魚やお肉、野菜などの食材は、殆どスーパーマーケットで購入しています。昔はお肉屋さん、お魚やさん、八百屋さん、果物屋さんと個人店舗が軒を並べていましたが、今ではめっきり少なくなりました。そんな中、下関市内の「鮮吉」という鮮魚店がある事を知りました。自分で魚をさばくことは出来ませんが(さばける人、尊敬します)、このお店は魚をメインにしたお惣菜も作っており、昨日は酒蒸しセットが店頭に並んでいました。パックに野菜と魚の切り身が入っており、料理酒をかけ、なんとレンジでチンするだけで美味しい酒蒸しが出来ます! ポン酢と一緒に食べると美味!! 出汁昆布も入っているので、手間をかけずレンチンだけでOKなんです。これなら野菜も魚も気軽に食べることができます。なんと言っても新鮮な食材が手に入るのが個人の鮮魚店の魅力ですね。