2018.02.09
節分

カテゴリー

月別アーカイブ

節分の日にいつもお世話になっているある方とその部下の方と一緒に

飲みに行ったのですが、その部下の方がその人のことを

「この人はこういう場だと面白おかしいですけど

仕事場では、一切冗談が通じない鬼軍曹なんですよ」と

僕に話してくれました。

飲みの場でのその人しか知らなかったので、意外やなって思いました。

そこに節分の日だったので、どこかの八幡宮が商売繁盛を祈願して

「鬼は外、福は内」と叫びながら入ってきました。

豆を渡されて、皆さんも一緒にご唱和ください、

「鬼はー外!、福はー内っ!」と皆で叫んだのですが、

僕はふと気になったので、「鬼軍曹はどっちですか?」とその部下の方に聞いたら、

「内、内っ!」と答えてくれました。

ちょっと外を期待した僕がいました。

営業部 藤田