2021.03.24
躾=身体が美しい

カテゴリー

月別アーカイブ

最近、というか慢性気味の肩こり、首こりが気になり、本気で家でヨガをやろうか・・・とネットを検索していたら、「整体ヨガ」のサイトを見つけました。空手家の方が主宰しているみたいで、呼吸法なども紹介されています。動画に合わせて見よう見まねでやってみました。20分の動画でだんだん難易度が高くなるのですが、10分経たないところでギブアップ。かなり身体が硬くなっていることを実感しました。サイトの中で、日本古来の武道のあり方について説明がありました。「躾・しつけ」とは、本来身のこなしを美しく・・・という意味なんだそうです。心と身体は等しく、心の正しさ美しさは、美しい身体の使い方に比例するという意味合いです。なるほど、姿勢が正しく凛としている人は、心もシャキッと清々しいように思えます。
気分が落ち込み心が晴れないと姿勢も悪く俯きがちになります。自分の身体の状態を知り、大事にするという事は精神状態にも影響があるのだと気付かされました。