ブログ一覧 - 2020年

うろこ雲?いわし雲?NEW2020/10/25
雲の形は季節によって特徴があります。秋によく見られるのが写真のような雲。「巻積雲」が正式名称らしいです。小さな雲片が無数に集まっているの形状が魚の鱗に似ていることから「うろこ雲」「いわし雲」「さば雲」と呼ばれることも。先日、空を見上げて「あっ、いわ …
日記

記事を見る

カンナの花NEW2020/10/21
毎日通る線路脇にカンナの花が咲いてます。カンナは真夏に咲く花ですが、今年の夏は暑すぎたのか10月に入ってたくさん咲き始めました。 カンナの花を見るとつい思い出すのがユーミンの歌で「カンナ8号線」〜カンナの花が燃えてゆれてた中央分離帯〜♪ 無機質な線路沿 …
日記

記事を見る

うまかちゃんぽんNEW2020/10/17
今朝はこの秋一番の冷え込みでした。朝から福岡へ車で出発。小雨が降っていたのに昼前には天気も回復し汗ばむ陽気に。朝は車の暖房を付けていたのに帰りは冷房に。気温の変化が激しすぎます。帰りは古賀サービスエリアで「うまかちゃんぽん」を食べてみました。メニュ …
日記

記事を見る

秋の訪れ2020/10/10
秋は大好きな季節です。気温も過ごしやすく四季の中で特に自然の移ろいが美しいのも秋だと思います。夕焼けや雲の形、だんだん赤く染まっていく木々の葉。そして何といっても味覚の秋!! お米やフルーツや木の実の収穫、自然の恵を美味しく頂けるのも嬉しいです。先日 …
日記

記事を見る

小月パン工房3周年2020/10/04
お気に入りのパン屋さん「小月パン工房」が3周年イベントを開催しているという事で週末に行ってきました。 店舗の敷地は旧清末藩邸宅を移築している武家屋敷。日本庭園が見事な「水月苑」でたまにカフェとして開放されています。 店舗でパンを買って趣のあるお屋敷 …
日記

記事を見る

今季最後の花火2020/09/30
9月も今日で終わり。朝晩はめっきり涼しくなり風も爽やかになってきました。9月最後の土曜日にカモンワーフへ花火を観に行きました。音楽や子ども達のダンスが披露された後、花火が打ち上げられました。今期最後の花火イベントに沢山の観客で賑わっていました。あ〜、 …
日記

記事を見る

陶器市に行きたかった…2020/09/26
9月のシルバーウィークはお天気に恵まれました。小倉の陶器市に行きたかったのですが予定がうまく合わず今回は断念しました。 陶芸作家さんの器がずらりと並ぶ陶器市は、観て回るだけでワクワクします。そんな中、器好き、料理上手な友人のお宅に遊びに行きました。 …
日記

記事を見る

怪談ライブ2020/09/22
20日に彦島八幡宮で怪談ライブ?のイベントに行ってきました。 神社の駐車場に設置されたステージで繰り広げられる怪談話を音声は車の中でZOOMで視聴するというものです。主催者側は初めての試みらしく、途中音声にノイズが入ったり聞き取り辛い箇所もありましたが、 …
日記

記事を見る

歯のメンテナンス2020/09/17
3ヶ月毎に歯のメンテナンスへ通ってます。王司の「みどりの丘歯科医院」です。家からはちょっと遠いのですが、ここの院長先生は開院当初から予防歯科を提唱しており、痛くなってから歯医者に行くのではなく日頃の予防ケアが大切だというお考えです。私も今までは何か …
日記

記事を見る

彦島のカフェ2020/09/12
以前テレビで下関出身のロンブー淳が偶然立ち寄った彦島のカフェ。その時はあいにく店休日で外観だけが放映されていましたが場所がわからなく気になっていたお店。友人に連れて行ってもらいました。お酒も並んでいてカフェバーという感じです。 洋風丼ぶり?とピザを …
日記

記事を見る

12345

PAGE TOP