2018.10.23
京都

カテゴリー

月別アーカイブ

 先日、一泊二日で京都へ行ってきました。気候も天気もちょうど良く、観光や散策には最高な2日間でした。ただ、家にスマホを置き忘れたことを除けば(笑)。この時期の京都は、どこも人でごった返していて、友人とはぐれては大変!と注意しながら、写真撮影も専ら友人頼み…。嵐山は、半数ぐらいが外国からの観光客で賑わっていました。でも通りを少し入った神社はとても静かな佇まいです。
学生時代、修学旅行で初めて京都へ行った時は、神社仏閣に全く興味が無く、内心つまらないと思っていた10代の私でした。歳を重ねたせいか、今ではどこも興味深く楽しめることができました。
写真は上賀茂神社の神馬。注意書きに「馬に話しかけないでください」とあったのがちょっと笑えておかしかったです。