2023.06.13
スタインウェイピアノ

カテゴリー

月別アーカイブ

10代の頃ピアノを習っていました。ピアノの先生は音大を卒業したばかり。若くて綺麗。いつもステキなワンピースを着ていて私の憧れの人でした。なので将来の夢は「ピアノの先生」と言っていた記憶があります。
その先生とは違う方で知り合いのピアノの先生のお家へ行くとグランドピアノがあります。ブランドはYAMAHAなのですが、中身はスタインウェイピアノだそうです。スタインウェイとはピアノの最高峰ブランドのひとつです。大きな特徴は、濁りのない明るく華やかな音色だそうです。この先生は、習い始めの3歳のチビちゃんであろうと本物の音を体感してほしいとわざわざスタインウェイのある大きなホールで毎年発表会を開かれています。幼い頃から「最高峰の音」でピアノを奏でる体験をすることはとても大切なんだとおっしゃいます。今は電子ピアノをたまに弾きますが、同じピアノでも音色は天と地ほどの違いがあります。家にグランドピアノがあるっていうのも憧れですね。