2023.10.25
伊勢へ行ってきました

カテゴリー

月別アーカイブ

「一生に一度はお伊勢参り」といわれる伊勢神宮へ行ってきました。20年ほど前にお参りに行きましたが、ほとんど記憶に残っておらず(笑)。いつかまた行きたいと思い続けてやっと人生2回目のお伊勢参りです。
外宮と内宮がこんなに離れていたのか、もしかすると前回は片方しかお参りしていなかったかも・・・。とほぼほぼ初参拝のような新鮮な心持ちでした。氣がすごいというか清々しく凛とした空気を感じます。理屈ではなく「日本人の心のふるさと」といわれる所以が確かにあります。
参拝後楽しみなのがお土産やさんが並ぶ通り。赤福本店や伊勢うどんなど、沢山魅力的なお店が並んでいます。その中でも古民家がそのままスタバになっているのが印象的でした、赤福の冷やしぜんざいもいただきました。
他にも縁の参詣スポットにお参りし、心洗われるお伊勢参りを堪能しました。