2024.02.06
インド紀行(3)

カテゴリー

月別アーカイブ

インドには4泊しました。広大な土地の移動なのでバスで片道6時間に及ぶこともありました。途中、トイレ休憩があります。インドのトイレ事情は話に聞いていましたが、戸外にある公衆トイレはやはり少し覚悟が必要です。衛生的な日本のトイレに慣れているので、うわぁ〜っと声が出てしまいます。トイレットペーパーが無いのはもちろん、水で手を洗った後も必ず除菌ペーパーで手を拭きます。食事はホテルのビュッフェなので食べ過ぎ注意くらい美味しかったです。味付けも日本人に合うものでした。最終日には、インドならではの本場料理をいただきました。基本は手で食べるそうですが、スプーンを使って食べました(笑)小鉢?にカレーが何種類か注がれていきます。辛いのが苦手ですが、辛味大好きな人には喜ばれる味だと思います。
ホテル食事会場では生演奏をしています。インドの伝統楽器シタールに興味を示すととても嬉しそうでした。