2022.09.21
台風14号

カテゴリー

月別アーカイブ

今回の台風14号は下関を直撃。実家の屋根瓦も何枚か吹き飛び、市内でも家屋の一部が損壊したりと被害もありました。
せっかくの3連休でしたが外出の予定をキャンセルして家でおとなしく過ごしました。
そのおかげで掃除を念入りにしたり衣替えの準備をしたり日頃できない事を腰を据えてやりました。
その一つがキッチンの掃除。ガスコンロの五徳を外して熱湯で煮沸したり気合を入れないとできない油汚れと闘ったり(笑)
掃除に集中して小腹が空いたので冷蔵庫の余り物で雑炊を作りました。大根と豆苗とベーコンのスープに余ったご飯を入れただけですが
疲れた身体の五臓六腑に沁み渡るようなほっとする味に仕上がりました。
外では雨風が強くなり吹き荒れていますが、思いがけずに時間ができて有意義な休日になったと思います。