2023.09.27
ナーランダ僧院

カテゴリー

月別アーカイブ

神戸に住んでいる友人が偶然見つけたtiktokで、タイ人がアップしていた仏教式典の動画が上がってきたので何気なく見てみると、どうも日本で行われたらしい。神戸新聞に記事が載っていた。とメールがきました。
新聞記事を見てみると、西遊記でお馴染みの三蔵法師が学んだインドのナーランダ僧院が800年ぶりに日本に建立された。まさに歴史的な行事であるという内容でした。タイやカンボジアなど何ヵ国ものVIP達が落慶式に参加した様子が動画になっていたそうです。動画を見ても広大な敷地に外国の寺院っぽい外観の建物。どう見ても日本のものとは思えないらしく、同じ日本にいても知らない事って沢山あるのかも・・・と感想を漏らしていました。どんなに世界的に歴史に残る事柄でもメディアが報道しなければ全く知る由もないことです。日本は狭いようだけど知らない世界が広がっていることもあるのだなぁ〜と感じました。

Instagramより