2022.11.09
皆既月食

カテゴリー

月別アーカイブ

11月8日は442年ぶりの「皆既月食・天王星食」の天体ショーを見ることができました。
肉眼で天王星が欠けるところは見えませんでしたが、お天気に恵まれ月蝕はバッチリでしたね。
SNSでは見事なお月様の写真が目白押しです。最近はスマホのカメラ機能も性能が良い上、一眼レフカメラの望遠レンズで誰でもプロのような写真が撮れます。私も望遠レンズが欲しくなりました。
東から大きな月が昇ったかと思うとだんだん赤銅色に下から月蝕が始まりました。時間を置いてまたベランダへ出て天を仰ぐと、黄色く輝く月が上から姿を現し時間をかけて満月になっていく。こんなに長時間、変化を楽しめる月蝕を見るのは生まれて初めてです。外は寒かったですが、いつまでも眺めていたい夜でした。